SAVE LIVE LIFE!!3 -インタビュー てら*ぱるむす

ライブがある生活を取り戻すために、いま何ができるのかを考えていくシリーズ「SAVE LIVE LIFE!!」、3つめの記事は京都を拠点に活動するアイドルグループ「てら*ぱるむす」へのインタビュー。
先日の自粛要請以降、予定していたワンマンライブとメンバー卒業主催ライブを中止・延期の決断をした体験と想いをお伺いしました。

(このインタビューは4月上旬にリモートでお伺いしています)

スタートは“炎上”からだった。企画で生まれた「浄土系アイドル」 。

てら*ぱるむすさんも2/29の国宝ワンマン(滋賀・三井寺でのワンマンライブ)や勢崎さんの卒業ライブが中止や延期となってしまいました。対応はいつ頃から検討していましたか?

観咲千世乃(ちせのん):三井寺ワンマンは結構直前、ほんと1週間くらい前に最初の自粛要請が出て、みんなですごく悩みました。でも何かあるよりは良いよねってことで無観客ライブにしたんです。

勢崎至恩(しおてん):あと、三井寺さんがすごい心の広いお寺さんで。「今回はだめだったけど別の機会でもまた出来たら」ってお言葉を頂いてちゃんと次に進むことが出来たなって思います。

ちせのん:続けて3/4と2つのワンマンライブがなくなっちゃったんですけど、私たちはワンマンをどちらもお寺でする予定で、そこをお借りすることでお金のやりとりは無かったんですよ。なので、そこでキャンセル代とかの問題は無かったんです。そういう意味では金銭面でのダメージは他のアイドルさんとは事情が違うっていうか、まだ助かっているところではありますね。

開催予定だった「国宝ワンマン」のポスター

確かに、自粛要請の初期段階ではキャンセル料がネックで中止に踏み切れなかったイベントも多かったと思われますね。

ちせのん:いま考えなきゃいけないのはこれからのことだよね。当初は正直もっと早く収まると思っていたので、気持ち的には既に「こんなにこの状態(自粛期間)が続くのか・・・」って。先日みたいに無観客でもライブをやっていろんな人に元気になってもらえるのはすごい心強いですけど、外に出て私たちが感染してしまったらそれはそれで元も子もないので。

月影サラ(おサラ):このままだとお寺に集まること事態が無理になってくるのかもしれない…。私たちが拠点としている龍岸寺は配信設備が使わないともったいないくらい整っているので、それを活かして活動できたらと思っているのですが。

ちせのん:本当に先がわからないから、これからどうしようって話をこのインタビュー後にみんなでする予定です。

勢崎さんのライブをこれ以上の延期ではなくこのタイミングで無観客という形にて決行したのは、自粛期間も含め今後の見通しが立たないという点が理由でしょうか?

しおてん:一応もともと3月8日で卒業ということだったので、それを先が見えないまま引き延ばすならこれで最後にしようと思って。延期の期間中はずっと宙に浮いている感覚でどうにも心地が悪くて、卒業すると決めたからには私の気持ち的にも衆生さん(ファンの方)へも区切りをつけたかったんです。 でもやっぱり実感が無いというか、本当に卒業したのかな?って気持ちもあります。なにより、ちゃんと顔を合わせてファンの方へありがとうございましたって言えなかったのは本当に残念ですね。

まだ新型コロナウイルスの症状や感染状況が不透明だった初期段階ではライブを決行する判断をするところも多くありましたが、てら*ぱるむすさんはその中でもいち早く休止を決めていた印象がありました。

ちせのん:やはりお寺が関わっているので、もし何か起こってしまったら私たちでは責任が取れないというところも大きかったですね。

しおてん:お寺で感染者が出ること自体もそうですけど、そういう報道でお寺のイメージが作られてしまうのも怖いですし。

ちせのん:てらぱるはやっぱり当分ライブは自粛ですね…。

おサラ:もともと沢山ライブを重ねて活動しているわけではないので、自粛期間中にもできるクリエイティブなことをやっていけたらいいなと。

ちせのん:他にできることを積極的にね。

弥勒ミライ:今日このインタビューで初めてzoomを使ったんですけど、これバーチャル背景機能とかすごい面白いですね。背景に動画も使えるので、お寺に行って動画を撮ってzoom配信とか、そういった活動も広げられるなと考えています。

最後に、ファンの方に向けてメッセージをお願いします。

ちせのん:みんな、まずは健康第一で!

しおてん:手洗いうがいですね。うちらも気をつけます。

ちせのん:色々ライブが無くなったのはすごく悔しいですし、いま会えないのもすごく寂しいです。でも、今のうちにやりたいことを溜めておくので・・・みなさんも元気を溜めて、コロナが落ち着いて、みんなで安心安全で会える頃に溜め込んでたものを爆発させてお会いしましょう!!

 

* * *

ライブ自粛中もyoutubeやTwitterでLINEスタンプ制作会議過去のライブ、衣装や振り付けの紹介などコンテンツを発信し続けるてら*ぱるむす。

まだライブに行ったことはないけど気になっている、という方も動画を見れば今後のファン活動が一層楽しいものになるはず。是非チェックを!

 


てら*ぱるむす

「煩悩多き衆生(ファン)とともに修行する」がコンセプトの浄土系アイドル。学生中心に運営・セルフプロデュース。

公式サイト 公式Twitter youtubeチャンネル